第7回オタク川柳投票受付中

20120221_91014

第7回オタク川柳大賞の投票がはじまっています。

投票するだけで、iPadやPSVitaなどが当たります。

ぜひ投票お願いします。

しかし、オタク川柳、専門的すぎて意味わかんない、

という声にお答えして、本日は入選20作の解説を

いたします。

・一児より二次に手をかけ家事惨事(まゆみう)

お子さんより、二次(二次創作=マンガなどの同人作品制作(*1))に時間をかけて、家事がひどいことに。

・ももクロか スマイレージか AKB(KGDA)

AKBはおわかりと思いますが、ももクロ(=ももいろクローバーZ、女性5人組)も、スマイレージ(女性6人組)も女性アイドルグループ。

・好きな子を奪い合わずに語り合う(彦根英雪)

昔の肉食系男子は奪い合っていたものです。と解説させていただきましたが、ここでいう好きな子は、多分、アニメキャラやアイドルなんでしょうね。なかなか奪い合えません。(のり様よりご指摘いただきました)

・ジオングの足あつかいかオタ知識(オタクのサイドさん)

ジオングとは、「機動戦士ガンダム」の、敵方兵器。
ガンダムの敵役シャアがジオングに足がついてないことについてきいたところ、ジオング整備士が
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
というガンダムでも有名な台詞を言いました。
それをふまえて、「ジオングの足」=「役にたたない、いらないもの」という意味で使っています。

・リア充に侵食される秋葉原(かみそん)

リア充(=リアル充実)。彼女がいるとか、収入が多い人のことを指す。
以前の秋葉原は、モテない男子の集まりでした。

・39(三重苦)金なし嫁なしあせりなし(一生オタク宣言)

39歳にもなって、オタク趣味にお金を使いすぎ?
でお金もない、嫁もない、でもあせってない??

・国会に政治オタクが何故いない(とりびあの)

選挙に通らないから?

・デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ(文部)

2ちゃんねるで出てくる擬音。笑い声です。

・父母会が腐母会になる昼下がり(かるら)

腐女子(=男性同性愛マンガを好む女子)が母になって、昼下がりのすかいらーくで楽しそうに会話してる様子が目に浮かびます。

・景色より吊り革見つめ癒される(せみダブル)

撮り鉄(=鉄道オタクで写真を撮るのが好きな人)の方がまだ一般人には理解可能?

・海賊王?それより課長になってパパ(わかた)

マンガ「ONE PIECE」好きで海賊王になりたいパパ。
課長になってと言われて、「わかた」(ネット用語でわかったのこと)

・「ライブです」言えずに親戚死んでゆく(jam)

ズル休みの定番、「親戚に不幸がありまして・・・」。
もちろん水樹奈々さんのコンサートでしょうね。。。

・俺の嫁 ならば作者は 俺の義父(しのむん)

俺の嫁、とは、ネット用語で好きな女性キャラのこと。
作者が「俺の嫁」を作ったということなので、作者=嫁の父=義父ということです。

・今日もまた佐川の人からサイン攻め(ひっきー)

ネット通販で外に出ないんですね。わかります。

・住んでいる 家より城を 耐震に(aruji)

城オタクは、自分の家よりお城が心配です。と解説させていただきましたが、それもありそうですが、コメント欄にあるように、オタグッズを集めた自分の部屋を「城」と表現している、と解釈したほうが良さそうです。フィギュアとか、地震ですぐに倒れそうです。

・婆さんや 熟女のフィギア 無いのかい(裏表)

ピース綾部は絶対買いそう。

・ニコ生で神と呼ばれて道外す(ネココ)

ニコ生(=ニコニコ生放送)で、放送をしている人の中で、特に視聴の多い放送主を神と呼ぶことがあります。
神と呼ばれるような放送主は、日常の多くの時間を放送に割いているため、人としての道を外してしまいそうです。

・「ちょ」と入れて予測変換ちょwwまてwwおまww(サトシファクション)

ヘビーなネットユーザーの定番表現の一つ、ちょwwまてwwおまww。
wは笑のことで、多ければ多いほど笑いが大きいことを表します。
意味は、ちょっと待ってよ、おまえー、そりゃないよor言い過ぎだろ、です。ここまでで解説を終わっていましたが、これだけだと川柳の解説として不完全でした。予測変換が、こうなるということは、自身がかなりの厨であることを、自虐的に表現しています。

・ジブリみて ツイッターおちてる 『バルス』コワッ(ラピュタ落ち)

ジブリの名作「天空の城ラピュタ」では、登場人物と同時に「バルス」という滅びの呪文を唱えます。
2011/12/9のテレビ放映中、バルスという書き込みがあふれ、ツイッターをはじめ、いくつものサーバーがダウンしました。
本当に滅びの呪文だったんですね。

以上、入選20作の解説でした。

今までわからなかった作品も、味わい深いことがわかっていただけたでしょうか?

(*1)当初は、二次=二次元=マンガと解説しましたが、「手をかける」とあるので、二次創作物製作をしている、と解釈すべきと判断しました。

LINEで送る

「第7回オタク川柳投票受付中」への10件のフィードバック

  1. > 好きな子を奪い合わずに語り合う
    これ、オタク川柳であることを考えると、草食系男子として捉えるよりは
    エロゲーとかアニメのキャラだからそもそも奪い合えないと考えるほうが自然だと思います。

  2. 名無しさま、のりさま
    ご指摘の通りです;;修正させていただきました。
    ありがとうございます。

  3. 39(三重苦)金なし嫁なしあせりなし
    もしかしたら、39は初音ミクにも掛けてある気もします。ミクが居ればそれで良いみたいな。

  4. 「ちょ」と入れて予測変換ちょwwまてwwおまww
    は、予測変換(=使用頻度が高い)がかなり厨臭い表現である自分に対する自虐を表現しているのではないでしょうか。

  5. 名無しさま
    ちょwwまてwwおまww、だけの解説になっていました。
    ご指摘の部分を加筆しました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)